ミッチのFXで「儲かる」小遣い稼ぎのブログ

FXから最近はネットで小遣い稼ぎも始めました。これから悪戦苦闘し、どうなるか毎日の結果を報告するブログです。
現在の閲覧者数:
外為ランキング 人気blogランキングへ   ホームページ
為替ニュース
パーツ提供:ALL外為比較

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

12/30 自己流秘技開発 

自己流の取引ルールをあみ出しました。
(ちょっと大げさですが・・・)名付けて、
「秘技、30分足 青2の法則 ~信じるものは救われる。機械になれ!~」
です。この法則考案後の取引結果は以下の通りです。
       
ドル円:117.33円→117.43円で決済(+5,000円)
ドル円:117.49円→117.67円で決済(+9,000円)
ドル円:117.77円→117.82円で決済(+2,500円)
ドル円:117.89円→117.94円で決済(+2,500円)
      
秘技の内容は、またの機会にお知らせしたいと思います。
(ヒント:昨日のブログと秘技の名前)
     
現在のポジション  なし
本日の損益 19,000円
自己採点 90点(秘技を実行したら面白いようにうまくいったので)
今年の損益     +118,163円
     
↓↓↓よろしければ応援をお願いします。↓↓↓
外国為替サイトランキング
[ 2005/12/31 01:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は長文です。12/28 

ある無料の投資資料を読みました。それはFXでなく株取引について書かれたものでした。ど素人のやすべぇには、参考となるところが多かったです。素人の感想を書きます。そして、後でその考えが良いのか・悪いのか?、また、今の感想をプログに残すことで、今の気持ちを忘れないようにすることにします。多分、長文になります。
                 
「わたしには株より外貨の取引規模の方があっている」
FXの世界ではどのくらいなのか分かりませんが、株取引では大多数の人が損をしている。その理由として、プロとの違いが書かれていました。プロは情報入手が早い、手数料がない、ハードの優位性など環境が有利であること、更には頭がいい(熟知・精通・経験etc.)などで、個人投資家では太刀打ちできない。設けるためには結果的に損をする人がでる(必要である)。わかってはいましたが、改めて納得させられました。ここで感想1、株はまだ私にはムリです。では、FXなら大丈夫というわけではないのですが、取引している規模がぜんぜん違うので、素人をカモにする必要はないし、世界規模なので、一部の大投資家が売り買いしても株ほどの影響はない。株では村上ファンド(ex阪神電鉄)や楽天(exTBS)などが介入すると、一般投資家は打つ手がありません。数10%も購入可能だからです。でも為替では株ほどの
影響を出すのは、不可能と思います。だだし、利益確定の企業・証券会社などの取引の重なり、世界的な規模のファンド(名前は知りませんがいわゆるヘッジファンド)が取引すると、多かれ少なかれの影響は出る。国家の介入や天変地異なども考慮しなくてはいけません。
                    
「自分の取引スタンスを確立する」
プログにはいつか書こうと思っていましたが、本やインターネットの情報に流せらない確保たる、ルールによる取引スタイルを確立すること。そのルールは基本的知識の複合であるべきだ。これは株でも為替でも言えることですので、改めてこれから明確にして取引していきます。今までのわたしは、自分のルールはありましたが、ど素人なので・・・と甘えていた部分もありました。たとえば、我慢できなく不利な条件で取引する。また、いくらになったら決済する・損切りするなど明確としないまま取引をし、後であの時、決済しておけばよかった。あるいは、あの時決済せず、もう少し我慢しておけばよかったなど後悔してばかりいました。これはまさしく自分の取引スタンスが確立されていなかったからです。
          
「みなさんあまり参考にしないでくださいね」
手数料は考慮しなくてはなりませんが、(今は随分と安くなっていると思いますので、。。?)所詮、上がるか下がるしかありません。当たり前ですが、これでも損をするのは何故だろうか?改めて考えてみました。私の場合ですが、含み益が出ていり時、まだいけるまだいけると思っているうちに、決済しかねて、含み損の領域にはいり、塩漬けとなる、あるいは損切りする。このような事がほとんどです。これは、自分のルールが確立されていない、資金に対するあせり(MCの心配)による余裕のなさが原因と考えます。そこで、改めてルールを明確にしました。
       
・トレンドの方向に仕掛ける。
・利益確定の値を明確にする。5ポイント以上で逆指値を設定する。
・逆の方向になっても損切りしない覚悟で取引をする。
 そのためには、余裕のある資金での取引を行うこと。
 たとえ10円変動してもMCにならないようにする。
 ナンピンしないこと。
    
これで迷いは少なくなります、余裕もできると思います。「たられば」
は考えません。以上を自分の取引スタンスとします。
後はタイミングとトレンドの見極めです。
この点に関しては勉強あるのみです。
      
↓↓↓よろしければ応援をお願いします。↓↓↓
外国為替サイトランキング
[ 2005/12/29 01:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昨日は1円くらいの円安、今日はどうなる???(12/28) 

昨日は朝から25時までテレビやビデオを見ながら、チャート(USD/JPY-5分)を観察していました。結果としては約1円の円安でした。やはり日米の金利差によるドル買い傾向だったのでしょうか???こんなことならドルを買っておけばよかったと後悔しています。正確には、20:00頃117.00になった時点でドル買い$5万を行ったのですが、117.10までドル高になった時に、逆指値を117.04に設定しました。そしたら即座に約定してしまいました。堅すぎるのかな???。結果的には、今117.45円ですので損した気分ですが、損は気分だけなので、逆指値で確実に益を出すというスタイルは変えません。やはり為替は難しいですなぁ。

昨日の取引 +2,000円
自己採点  50点(自分でもよくわからん)
[ 2005/12/28 07:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

12/27 CPIは予測どおり+0.1%、本日の予測ができません。 

8:30に発表があった、CPIは予測どおりの+0.1%でした。発表直後はほとんど反応はなかったと思います。なのに9時からの10分間に20銭ほど円安になりました。この動きは「突発的なもの?」「傾向的なもの?」分かりませんので、また様子見します。今日はもう大きな経済指標がありませんので、1日中様子見になるかもしれません。こんな時は、「遊びにでも行くに限る」と思いますが、初心者ゆえ、勉強として、チャートとにらめっこします。
[ 2005/12/27 09:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

12/24 メリークリスマス 

メリークリスマス。FXを始めたのが05年10月20日でした。約2ヶ月たちました。はじめたころはUSDは115.50円くらいでした。それから円安がどんどん進みました。一時は121円台まで上がりました。このような条件では、初心者の私でもなんとか利益を出すことができました。それでもはじめは多くの失敗をしました。たとえば、売り買いを間違えたこと。たとえば、業者(システム)の違いによる操作ミス(両建てするところ、しないところ)などなど。ブログを始める前は手帳に取引状況を書いていました。今はやめていますので、ここで取引結果をまとめてみます。
    
ひまわり証券 +16,200円(ディトレONLY)
ORIX証券 +65,058円
FXA証券   +2,690円
セントラル証券   ▲785円
AFT証券  +11,000円
-----------------------------------------------------
TTL    +94,163円
   
いまUSDはほぼ始めたころと同じ116.25円となっています。これからは今までと同じようにいかないと思います。初心に戻り気を引き締めて、今後の為替取引を行っていきます。
    
↓↓↓よろしければ応援をお願いします。↓↓↓
外国為替サイトランキング
[ 2005/12/24 23:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

12/24 勘違い 

勘違いしてしまいました。住宅販売件数は、予測より弱かったんですね。(誤 予測より強い)
以下、日経の記事です。レビューしてみましょう。
  
「午前8時半発表の11月の耐久財受注額が予想を大幅に上回る増加となった。これがわずかにドル買いを誘い、円はこの日の安値である116円90銭まで下げた。」・・・ここで決済しました。住宅販売件数発表の前に、ポジを解消できて良かった。
  
「午前10時に新築住宅販売件数の大幅減が伝わると、利上げ打ち止め時期が早まるとの思惑から長短金利が低下。つれてドル売りが出たため、円は上げに転じた。午後には116円13銭まで上昇した。」・・・FOMCの時もそうでしたが、予測が分からない時は、重要な経済指数発表前にポジを持たないほうがいい。
  
今週の損益   +11,000円
自己採点     60点

↓↓↓よろしければ応援をお願いします。↓↓↓
外国為替サイトランキング
[ 2005/12/24 10:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

12/24 実況中継 

ミシガン大信頼感確報値は予想より強い値でしたが、反応はないみたいですね。11月新築住宅販売の発表の前にポジションを持っていないことは、安心して様子を見守れます。発表5分前116.75位です。さっき決済して正解でした。激しくなってきました。再び116.80です。(発表1分前)予想より強い値です。0:02 116.82円。どう動くか?様子見中。おっと下がっています。住宅指標が強いのに・・・折込済みだったのでしょうか?116.70円(0:08)。ああ疲れた疲れたです。今日は寝ます。今週も後数時間です。週またぎのポジションは避けるとしましょう。個人的には住宅が強いということは、金利が上がる傾向と思いますので(この考えは正しい?)、明日の朝にはもしかしたらドル高になっているかもしれませんが、今のところたいした反応なしみたいです。116.73円(0:17)・・・・・
あれ?急激に下がりだしました。116.58円(0:22)

現在のポジション なし
自己採点↓ 90点(決済しておいて正解でした。)

よろしければ応援をお願いします。
外国為替サイトランキング
[ 2005/12/24 00:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

12/23 手堅く決済、これでいいのだ多分 

USDを116.78で$5万ドルを買ったのが、昨日の今ごろでした。その後、上値がまさに116.78で一時は116.50を下回ることもあり、ひやひやしていました。22:30耐久財受注に反応し、116.80台に入るや否や逆指値を116.80にすかさず設定しました。「よし!これで損はなくなった。もっとあがれっ」と思ったのもつかの間、この付近で激しく乱高下し116.80で約定、1000円の利益が確定しました。瞬間的には116.88をマークしましたので、もうちょっと辛抱すればよかったかな?と後悔もしましたが、現在116.72まで下がっていますので、判断は正しかったです。今、ポジをすれば前回より有利なポジションが取れます。でもポジしません。23:45の経済指標に注目することにします。


本日の取引結果 +1,000円(TTL11,000円)
現在のポジション なし
自己採点 80点(利益金額でなく判断はよかった・・・ かな?)


よろしければ応援をお願いします。
外国為替サイトランキング
[ 2005/12/23 23:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

12/23 思わず取引してしまいました。 

米債、コアPCE発表後、急激に円高になりました。117.50から117.00に・・・以前に書いたとおりに117.00付近でUSD5万ドルを買いました。そしたら更にドル安になってしまいました。(涙)今は116.61です。ポジションは-9000円の含み損です。リアルマネー系のドル売りが主導しドル安加速とのニュースが入ってきました。薄商いのせいでしょうか?「こんなに激しく変動するなよ」って思いです。ナンピンしようかと何度も思いましたが、ここは辛抱します。毎回こんな感じの取引をしていて疲れます。(反省)アラームをセットして今日は寝ます。
    
本日の取引 116.78 USD$5万 買
自己採点  30点(変化の終わりの見極めミスのため)
   
↓よろしければ応援をお願いします。
外国為替サイトランキング
[ 2005/12/23 01:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

12/22 幸運でした 

長い目で見ようと思っていたポジが約定していました。さっきかいたブログが消えてしまいました。いっぱい書いたのに・・・
        
本日の取引 +5000円(TTL 10000円)
自己採点   40点(もっといい条件で取引しなさい)
   
もしよろしければ、応援してください。
外国為替サイトランキング
[ 2005/12/22 19:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

12/22 調子にのりすぎました。 

昨日は久々の利益が出ました。しかし、調子に乗ってしまい勢いでポジしてしまいました。

現在の取引は

USD/JPY 117.49 5万ドル 買
逆指値     115.00 5万ドル 売
指値      117.59 5万ドル 売

今117.30まで下がっています。ちょっと腰をすえて長期で見守りたいと思います。調整期間が終わったのか、もしかした更なる調整局面がくるのか?ですが私は円が利上げ終了するまではドル高と見ていますし、もっともっと先はかなりの円安になるとみています。それは、こんなに多くの借金を抱えている日本だからです。皆さんは参考にしないで下さいね。ど素人の発想ですので・・・

今の取引  USD/JPY 117.49 5万ドル 買
自己採点  30点(不利な時にポジしたから)
損益    +5000円(TTL +5000円)

よりしければ、応援をよろしくお願いします。
外国為替サイトランキング
[ 2005/12/22 06:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

12/21 久々の利益 

このプログを始めて以来の取引&利益が出ました。でも、ぎりぎりだったですね。今回はラッキーでした。その後、逆指値を115.00に変更しましたが、運よく117.24で約定しました。20:30の米国指標では変動ありませんね。なんて、昨日は23:00にねたらじりじりドルが上がっていたではないですか。円の買われすぎの調整局面にきた、または、ロングでは以前円安・ドル高傾向ですので、チャートとならめっこして117.00えんになったらドル買い円売りをするつもりです。

本日の取引 +5000円
自己採点  60点(運が味方したから)



外国為替サイトランキング
[ 2005/12/21 23:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

12/21 久しぶりの取引 

久しぶりに取引しました。
本日の取引は

USD/JPY 117.14 5万ドル
逆指値     116.50 5万ドル
指値      117.24 5万ドル

です。仕事から帰ったら約定しているといいのですが・・・
[ 2005/12/21 07:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

12/20アドバイスありがとうございました。 

このプログ新規登録で見た親切な方よりリンクが青くならないで困っている私にアドバイスをくれました。この場をお借りして、「ありがとうございました。うれしいです。」と言わせて下さい。これから試してみます。(仕事から帰ってきました今なのでこれから試させていただきます。)

さて、本日ですが米国の経済指標が22:30にありますので、その後、どうするか判断したいと思います。では、後ほど・・・

ハーリーの一語とでこの道に入りました。仕事以外での楽しみが一つ増えました。ハーリーに感謝です。ハーリーは株専門です。そもそも株の本を買いにいったら、為替取引の本を見つけたのが今の私になったのです。ハーリーもプログを書くといっていました。投資の先輩です。立ち上げたらお互い投資の結果を切磋琢磨したいですね!
[ 2005/12/20 22:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

プログ人気サイトに登録しました。投票よろしくお願いします。 

FXも初心者ですが、プログも初心者です。まだ誰も見ていないと思います。みてもなんの特にもならないと思いますが、人気投票に登録してみました。もしよろしければ以下に投票をお願いします。
http://fx.rank.izer.net/rank.cgi?id=981115
とは書いたものの、青くなりません何故?パソコンも初心者の私。誰か教えてください。でも誰も見れないだろうな(涙)

っと、今日はにらめっこやめます。こんな時は寝るに限ります。眠れないくらいチェックが忙しいときや、ポジして眠れない夜にそなえて・・・おやすみなさい。

本日の取引 なし
自己採点 30点(なんとなく)
[ 2005/12/19 23:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

12/19 風林火山 

「(はや)きこと風の如く、(しず)かなること林の如く、(おか)し(かす)めること火の如く、動かざること山の如し」今週もチャートとにらめっこ。今の状態は、「動かざること山の如し」で我慢我慢といったところです。もう少しにらめっこして、もしこれだ!っと思えたら、「(はや)きこと風の如く」と行きたいところです。先週の火曜日までは毎日、ポジションを持っていましたが、2005.12.19現在は「山の如し」で辛抱です。後で振り返ったとき、今の自分をどう評価するか?結果が全てのこの世界、風林火山の精神で行きたいものです。・・・しかし、この手の格言・・?には勉強となるところが多いですね。
[ 2005/12/19 21:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

12/17 ユーロよく分かりません 

ユーロー円とドルー円のチャート比較を行いました。傾向は同じみたいでした。ドル-ユーロはドルー円と逆みたいな感じですが、ドルー円みたいに一方的なドル売りは行われていないみたい。やはり円が売られすぎていたということなのでしょうか?今日もチャートとにらめっこしただけ。取引できませんでした。なんとなく下値は115.80円で落ち着いた感がありますが、今週もあと3時間でマーケット終了ですので、それとポジションを週またぎしたくないし、取引やめて寝ます。それでは、おやすみなさい。
  
本日の取引 なし
自己採点  50点
[ 2005/12/17 03:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

12/16 取引しなくてよかった 

おはようございます。結果がでました。取引しなくて正解だったような気がします。(ロングではわかりませんが・・・一応、アクティブはですので・・・) 自己採点 昨日の結果・判断 90点かな?
[ 2005/12/16 07:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

12/15 116.00で買っていたらどうなっているか 

今日はもう寝ます。多い経済指標があったにもかかわらず、反応がいまいちでしたね。取引はできませんでした。116.00あたりでもみ合っているときに、ドル売りをしようかと何度も思いました。いま116.50くらいですので売らなくてよかったのかな?明日朝答えが分かるでしょう。116.50ということでドル買いに転じようとも思いましたが、夜眠れなくなるのでこちらもやめです。いずれにしても明日朝。。。おやすみなさい。
[ 2005/12/16 00:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2005/12/15 まだまだ様子見、優柔不断なわたし 

昨日は様子見して正解でした。まさかこんなに相場が動くとはおもいませんでした。ボジションを持っていなかったので被害はありませんでしたが、いつも参考にしているプログやらスレをみると被害者がおおいようですね。

121円台から115円後半まで円高になりましたが、こんなことは滅多にないことなのでしょうね。怖いので今日も様子見します。でも、ただチャートを見ているだけだとつまらないので、予測してみましょう。
約5円の円高、まさか114円・113円台・・・とは考えにくいので、本日の米国指標で多少の反発があるか?いやいや朝になったら114円台もありえないともいえず・・・結局わけが分からない。答えは明日の結果ですね!

こんな時はUSD・JPY以外の通貨で取引したいのですが、勉強不足で手が出ません。ユーロ・ドルを勉強していこう。よし、明日から勉強したことをこのプログに書いて3日坊主にならないようがんばるぞ!
[ 2005/12/15 20:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は様子見 

FOMCの結果をみて本日は様子見します。米国のマーケットが終われば少しは相場が落ち着くかな?金利拡大でドル高になるか、調整によりドル安になるか様子を見ていたら、どうやら後者のほうだ。でも今日は様子を見ることにします。
[ 2005/12/14 22:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ミッチ

Author:ミッチ
戦略は、ドル買です。私の前提は、長期的には円安になると信じて取引をしています。相場を読み違えても、じっと我慢して?います?その間はスワップポイントが入りますし、いずれブレイクイーブンになるからです。ホームランは狙わず、ちっちゃなヒットを積み重ねています。なので損益はボチボチです。


ブロとも申請フォーム


ネットビジネスで生活できたらいいな
